アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

【ネタバレ注意!!】ClariS AUTUMN LIVE TOUR2023”Arcaunm”@Zepp DiverCityTokyoライブレポ&セットリスト

クララ・アリスと出てくる人は古参
クララ・カレンと出てくる人は最近の人


ルパンは大事なものを盗みました…それはあなたのこころですと出てきた人は速攻でこの日記を閉じてカリオストロの城を見てください(激しくマテ


去年5月のZeppHanedaライブで発表。ZeppDiverCityTokyoで2Days3公演(先行は公演終了後すぐ
その前に5回くらい先行があって、この前行ったヴァイスシュヴァルツ15周年ライブでも大事なお知らせがありますとライブの告知をするんだけど実際に行くと満員なのですが


開場17時開演18時
最寄り駅は東京テレポート京葉線りんかい線で40分


仕事が延長になってそのまま参戦。ついたの17時10分くらい
DiverCityTokyoはショッピングモール。せっかくだからクレープでも食べていくかと思ったがちょこっと並んでいた。仕方がないのでライブ会場向かったら今にも入場開始だった(整理券番号は690番前後


ClariSは最速で電子入場チケットを最初に始めたアーティスト(webにチケットサイトを使用
入場列と物販列が違うことが判明
スタッフに相談して入れてもらう。ClariSライブでは珍しい白Tシャツ買おうと思ったが売り切れ。仕方がなく黒Tシャツを買うことに


オルスタなので真ん中あたりに陣取る
ライブ時間は2時間。今回もバンドスタイル

バンドを従えて赤いドレスをまとったClariSが登場。
1曲目はナイショの話


1曲目終了後にMC
早速クララは嚙んだ(カレンは途中でとちっていた)


8曲目(treasure)終了後にArcaunmにちなんで隠されていたことの1つ目が発表
それはClariSの二人が楽器演奏をすること


最初はクララソロ、カレンはギターを弾くことに(小学生時代にバンドを組んでいたカレンがギターを弾くのはそれ以来だとか)
ペンライトは青と黄色を指定


ギター自体はカレンが高校生のときに買ってもらったものでストラップに猫のイラストが描いてある仕様だとか


後半はクララがキーボードを演奏することに(ここにきて観客が自主的に水色と白をそろえだす)
クララはカレンの歌っている姿をまじかに見れてうれしかったらしい


秘められたこと2つ目は懐かしソングメドレー
淋しい熱帯魚をリリースして以来ずっとやりたかったことだったとか


4曲目にまさかのバンドリ*1


バンドソロの合間にClariSお着換えタイム
後半は青い格好


後半戦のスタートはコネクト
まさかの恋磁石*2
シニカルサスペンスの時赤にそろえられたのを見てハート形のペンライトがあると情熱的だよねぇーとか
ラストスパートの声に悲鳴が上がるがまだ終わらないから!といってなだめる


最後はALIVE歌ってはける
すぐさまアンコールの声が


アンコール1曲目は新曲ふぉりら
ジャンバー羽織って出てきて学祭感?放課後感?と語っていた


ライブはClariS最高と自分で思えるような共有できる空間が幸せで好き


そしてファンのことをどんな私たちも受け入れてくれている皆さんがいたから新しいことができると感謝


しかしながら終わりたくないのでとライブ終了をボイコットw
してもあれなのでグッズ紹介。


オーバーサイズはFC限定
そのあと記念撮影タイム。ネコかうさぎのポーズをとってと


告知の中で来年のライブ開催が決定
5/25Osaka Bayside
5/26広島Club Quattro*3
6/1-2 TOKYODOME CITY HALL(昼夜2公演)
初めての広島だったり久しぶりのTOKYODOME CITY HALLだったり


最後はPRECIOUS歌って終了


セットリスト

1.ナイショの話


2.ヒトリゴト
3.コイセカイ
4.君色
5.irony
6.reunion
7.blossom
8.tresure


9.忘れてもいいよ(クララソロカレンギター)
10.カイト(カレンソロクララキーボード)


11.淋しい熱帯魚赤いスイートピー→タッチ→もういちどルミナス


12.コネクト
13.ルミナス
14.gravity
15.幻想恋慕
16.恋磁石
17.シニカルサスペンス


18.border
19.ALIVE


unc1.ふぉりら
unc2.PRECIOUS

感想
相変わらずClariSは熱い。
最近になっていろいろな可能性を見せてくれるからなおさら熱い。


今回気になったのはコール。心なしかきもい(汗


次の現場はマメロン対バン(品川ステラボール)

*1:過去にClariSがバンドリでカヴァーするならという質問にパスパレをカヴァーしたいといっていた

*2:ガチの初期曲

*3:広島から来た人と手を挙げた人をカレンは来てくれるよね?と念を押していた