アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

・【ネタバレ注意!!】ヴァイスシュヴァルツ15周年ライブ@有明ガーデンシアターライブレポ&セットリスト

ブシロードができたころからあるカードゲーム・ヴァイスシュヴァルツ
それができて15周年になるのでゆかりのあるアーティストを呼んでライブをしようということに


ClariSが出るという話は聞いていたが月末のライブのチケ持っているし、そこまで行かなくていいかなぁ…と思っていたら


miComet*1参戦決定
その結果チケット探しを始めることに(イープラなのでスマホからしか申し込めない
後、ブシロードの常として金さえ出せばいい席(+グッズ)用意しますよ


ブシロードはほかのライブよりも手数料が高い(ともりるが500円くらいだったのにブシロードは1,220)ので普通の席で*2


場所は有明ガーデンシアター
どこ?(お約束www


調べたら有明再開発の結果出来た複合商業施設の中にできたホール(広さ的にはTOKYODOME CITY HALL)
ちなみに開場17時、開演18時半(定休だけど休みは押さえた


最寄り駅は国際展示場(新木場で乗り換え
グーグルマップがあてにならないので地図で場所を確認して…と思いきや、広町七深のTシャツ来ている同志を発見。こっそりついていくことに


本当に商業施設の中にホールが
4階席だったので階段で移動して手荷物検査のあとに入場

オープニングアクトでシークフェルト音楽学院中等部の5人が2曲
そのあとまた休憩で改めてオープニング(出演者全員がヴァイスのカードに)


ダンサー引き連れてネオ様May’n部長が登場
2曲歌ったあとMCで”平日だよね!?


後、天井が高いのと近い事
アリーナが何階かわからなかったので観客に聞いてみることに


最後に射手座歌って終了。バックにDJブースが登場。現れたのはD4DJのユニットHappyAround!。1曲目からぐるぐるDJ TURN(TV ver)


終わった後にむに→真秀→りんく→麗の順で自己紹介
ヴァイス15周年ということでヴァイスにまつわるアゲアゲな楽曲をDJマッシュがミックスしてきたということでメドレー歌ってDig Delight歌って終了


その次がClariS
1曲目からALIVEとかいう後頭部殴りに行く編成(と言うか最近のライブでもいきなりALIVEスタートだからなぁ…


そのあと大事なお知らせがありますとか言うからなんだと思いきや月末のライブの告知だった
告知のあとはやっぱりヴァイス15周年ということでヴァイスにゆかりのある曲を
と、言うことでCLICK・ケアレス・コネクト(コネクトはUO案件)


その次がいとうかなこさん
ヴァイスに収録されているシュタゲのカードは185枚(もちろんチーム・シュタゲを代表してきましたと)
シュタゲも15周年、来年はいとうかなこさんがアニソン歌い始めて20周年
歌った曲もシュタゲがらみ


その次がやなぎなぎさん
バックがグリザイアと神様になった日だった


MCではヘブンズバーンレッドのおはなしをしていた(これからもヘブバンで歌う曲いっぱいあります


そのあと15分休憩(バンドセッティングしていた)
でてきたのがバンドリ!からmorfonica*3


バンドリ第4のリアルバンドとして生まれたバンドで初めてのライブがガーデンシアター
だったとか。そして23年最後の現場として全力出しますと


終了後撤収するのと同時に上からモニターが降りてくる
でてきたのはmiComet。


2曲(どっちもつべに上がっている)歌った後にMC
さくらみこ、星街すいせい、ムーナ・ホシノヴァ、小鳥遊キアラの4人でヴァイスのアンバサダーをやっていてmiCometが代表してステージに上がることになったとか(もちろんホロライブもヴァイスに収録されている)春にスターターセット発売を告知


miCometで最初に仕事を受けたのはブシロード。だからブシロードには感謝しかないとか
最後に新曲シュガーラッシュ(ライブ終了後24時にデジタル配信)


モニターあげる合間に左右のミニターにはラブライブ!おなじみのスーパースターメンバー紹介そのあとにLiella!が登場(搭乗メンバーはライブ史上最多の11人)
バックに流れる映像は1期6話と2期中盤
メンバーの中にヴァイスユーザーがいて強いデッキがあったら教えてほしいと


後、来年1月にある5thライブの告知していた


トリは鈴木このみ
1曲終了後やっぱり”本当に平日!?
あと、ヴァイスの歴史をたどっていたらしいがあまりの作品数の多さに追い付けてないらしい
3曲歌って終了


セットリスト

シークフェルト音楽学院中等部
1.アフレぐ~Aufregendes reben
2.Regalia~継承~


May’n
3.Change the World
4.graphite/diamond
5.射手座☆午後九時Don't be late


HappyAround!
6.ぐるぐるDJ TURN(TV Ver)
7.正解はひとつ!じゃない!!ヒャダインのじょーじょーゆーじょー→エクストラマジックアワー
8.Dig Delight!


ClariS
9.ALIVE
10.CLICK
11.ケアレス
12.コネクト


いとうかなこ
13.アインクラッドの観測者
14,Hacking to the Gate


やなぎなぎ
15.Rainy veil
16.キミという神話
17.Before I Rise


morfonica
18.誓いのWingbeat
19.メランコリックララバイ
20.flame of hope


miComet
21.アニマル
22.アイドル
23.シュガーラッシュ


Liella!
24.Jump into the New World
25.キラーチューン☆
26.常夏Sunshine
27.ビタミンSUMMER


鈴木このみ
28.This game
29.Blow out
30.Redo

感想
とりあえず元は取った
とはいえ手数料込みで万とタイムマネジメントと音量問題をどうにかしてほしかったが…


でも、普段のライブでは絶対にとれないホロライブとLiella!聞けたしよかったかなぁ…とか


次の現場は月末のClariS

*1:星街すいせい・さくらみこのユニット

*2:この場合往々として人権のない席が当たるw

*3:メンバー紹介は直田→西尾→mika→Ayase→進藤