アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

【ネタばれ注意!!】LAWSON PRESENTS Sphere 10th Anniversary LIVE Tour 2019"A10tion!"@幕張メッセイベントホール ライブレポ&セットリスト

おととしの"We are SPHERE!!!!!"で充電期間に入ったスフィアが活動再開しツアーが決定。
そのファイナルがいつも通り幕張メッセイベントホール


今回LINEチケットで頼んだんだけどローチケの方がいいかもしれない
と、言うか電子チケットの仕様くらい統一してくれ(汗


当日、スフィアの物販なので12時頃行っても買えるだろう…
と思ったら14時スタート(日曜は12時半スタート)


物販で買ったのはTシャツ・ブレード・トートバック
そしてスフィアライブ名物ガチャ(1発500円当たるのはいろいろ・特賞はとんでもないグッズが当たるが当たらない)


大量のバッジ(汗
うだうだしたあと入場

・1日目
18:05スタート
6曲目終了後に挨拶(戸松→寿→高垣→豊崎)
今回で7公演目(名古屋1日目が台風で中止)結成10年で高垣彩陽34ちゃいになりました!


ソロ2曲歌った後朗読劇"音雨エアライン時空の旅"
脚本:上野耕一郎 客室乗務員:堀江由衣


舞台は9年前のJCBホールで朗読劇前のリハーサル
スフィアの4人とマネージャーのM氏のやり取り


脚本家は何気に堀江由衣(17)をディスっていたが…


朗読劇に合わせた曲ということで"Super Noisy Nova"を歌ってリハーサルは終わるが面白かったので隅っこであさにい(演出の浅沼晋太郎さん)が座っていてスフィアからブーイングを受けていたとか…。


16曲目終了後トーク
戸松遥はリハーサルの時演出の炎のことを忘れていて焼き戸松になりかけたとか
と、同時にルーレットが登場。今回は10sの楽曲メインなんだけどどうしても4人が歌いたい曲をルーレットにして当日決めるとかいう企画


その中にちょこっとだけ青いマスがありそこに当たるとスフィアの願いを叶えてくれるという
どうしてもミラコスタに泊ってディズニーを堪能したいとか


寿美奈子が狙うがちょこっとだけかする。当たったよねとか喜ぶがマネージャーM氏すかさず出てきてダメとかいったらしい


歌ったのは"君の空が晴れるまで"


3曲歌ってはけてすぐさまアンコール
1曲目終了後高垣彩陽豊崎愛生誕生日のお祝い


高垣彩陽はめちゃくちゃ幸せでありがたい。34歳になるけど年齢であきらめたくないあらがっていく34歳にしていきたい


豊崎愛生は3人が自由なので構えておこうという気持ち
全部受け止められる人になりたいと


Signが発売されたので2曲目はSign
そのあと物販紹介。5,000円買うともらえるお水で姿勢の練習にどうぞとか勧める


告知
劇団スフィア放送中、OVER TUREとのコラボキャップ、Loppi/HMVでカレンダーの発売(写真がツアーの模様)、12/27-29music R@INBOW


年明けてスフィアの10年を振り返る企画展(いつもありが10!)
そしてスフィア全曲ライブ(スフィアだよ!全曲集合2/18-19@武蔵野の森スポーツセンターメインアリーナ)


最後に挨拶
寿美奈子ちゃんは来年春から渡英するにあたってできることをしていきたい。スフィアをグローバルにしていきたいと


高垣彩陽ちゃんはこの景色を焼きつけていきたい、私らしく歩んで行きたいと


豊崎愛生ちゃんは一人じゃないよって、だからこそできることを考えていきたい


戸松遥ちゃんはライブの時が幸せだなぁーと感じられるひとときでスフィアを好きになってありがとうって、これからも笑いと元気を与えらる様なユニットにしていきたいと言っていた


最後にLET・ME・DO!!歌って終了




・2日目
挨拶は豊崎→戸松→寿→戸松
高垣彩陽は"ちばがいちばん"とか"めがちばしっている"と絶好調
ファイナルなのでバンドメンバーにもコメントを求めていた


音雨エアライン時空の旅に機長役で宮野真守
しかしながら異変に巻き込まれる。最後だからとこっそり乗せてもらったスフィアは自分たちの未来を守るために自分たちのデビューの日に帰ることに…


2回目のトークで機長役の宮野くんについていろいろ
ベテラン声優ユニットという位置づけも宮野くん提案らしい。宮野さんが道を示してくれた貴重な機長だと(そう言ったのは高垣彩陽)


ルーレット企画の青色は4人でイギリスに行って美奈子に会う!!と提案したのは当日これないマネージャーのM氏(当の本人は当たらないといいなぁーと)


この日の担当は高垣彩陽。力技で青いマスに当てて全員で喜ぶ
もちろん、不正などない!!とドヤ顔(爆


改めて、曲を決めようとしたら弓はあらぬ方向へ。やりなおした結果"キミが太陽"


アンコール2曲目終了後寸劇風(寿に戸松と高垣が因縁つける)物販紹介したあと幕張ガールズコレクションが始まる


告知のあと感想
戸松遥はライブって本当に楽しいものでライブが好き過ぎて本当に幸せで気持ちが届いているんだなぁーとか


寿さんはバンドメンバーにコメント求めた後この景色も一生忘れないんだろうなぁーと
ちなみにスフィアバンドのバンマスでギター担当の平井さんは…。


皆さんの声援のおかげで呼んでもらえました。と感謝していた(僕たちよりも若い人がいいんじゃないかなぁーといいつつも)


高垣さんは何回この景色見るんだろう。10年続くと思っていなかった。2020年も私らしく活動していくのでと言っていた


豊崎さんは直接お会いできたことがうれしい。みなさんが連れてきてくれて感謝でいっぱいだと喜んでいた。3人人妻でミソサーティーンという前代未聞のユニットでベテラン声優アイドルユニットとして面白ユニットになれればいいと言っていた。
いつまでもそばにいるスフィアでいたいと


そして終了アナウンスが流れる中もう1回!!コールが。それにこたえてスフィア再登場。アニサマみたいに花道を歩いて挨拶して終了




セットリスト

2日間で曲が違う場合のみA/B


1.Music power→!!!!
2.vivid bririant door/Miracle shooter
3.My sweet words
4.バルタージュ
5.SPOTLIGHT
6.CITRUS*FRUG


MC


7.When you feel love?
8.You Raise Me Up(高垣)/Bubblicious(寿)
9.オリオンとスパンコール(豊崎)/Resolution(戸松)


10.Super Noisy Nova/Future Stream(音雨エアライン 記憶の旅)


11.Save my world'(寿)/一千年の散歩中(豊崎)
12.オレンジレボリューション(寿)/Lasting Song(高垣)


13.best freiends
14.Absolute Pride
15.鋼のVictress


ルーレット企画


16.君の空が晴れるまで/キミが太陽


17.HIGH POWERED!!
18.GO A HEAD!!
19.Future is now!!


Enc1.Pl@net Sphere
Enc2.Sign


物販紹介
感想


Enc3.LET・ME・DO

感想
人妻3人と三十路いるのにあんなパフォーマンスできるユニットもそうそういないというよりもびっくり
と、なると全曲ライブ行くかなぁー


次回現場未定(汗