アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

【ネタばれ注意!!】ClariS Live Tour 2019"LIBERO"@ZEPP TOKYO ライブレポ

勢いでとってしまった前回のLive Tour"Fairy Party"追加公演@中野サンプラザのアンコールでライブツアーが告知。
東京はZEPP TOKYO 2Days


そんなライブのライブレポを
2日目は台風19号接近に伴い振替公演になったがメンドイので2日目表記
スタッフはかけずり回って22日押さえただけじゃなくってRevengeTシャツまでつくっていた…。


たくましすぎる(ちなみにあおちゃんとのダブルで買えませんでした

1日目

ステージの真ん中から仮面をつけたClariSが登場
1曲目はナイショの話


いつものClariSライブで行くとアンコール1曲目までノンストップ…。


のはずがSHIORI(7曲目)終了後にMC
againを歌う時にダンスをするというので振りつけ講座


クララはダンスをしていて自分でペンライトを当てたのでペンライトはしまってほしいと
カレンが説明しながらクララがダンスをするので踊ってほしいと


ちなみにカレンの説明聞いているとどっかでこけるので内心大丈夫かと思ってしまうのですが…
11曲目でいったんはけてremixが流れて、そのあとアコースティックタイム
1日目は永沢知亜紀さんと永野小織さん(なのでremixもゲストが作詞作曲した楽曲だとか)


1/fの作成秘話
コンセプトは癒しで背中を押すようなイメージでつくったとか


2曲目はこのiは虚数
虚数っていいなぁ、iはかけてもかけてもマイナスにしかならない。
とか言いながらまさか弾くとは思わなかった。しかも一人はエレキなんだけどこのためにアコギ覚えたとか


SUMMER DELAY歌って終了
ここからPRIMALove→clever→シニカルサスペンス→RESTART→シグナルと歌いはける
すぐさまアンコールの声がかかりまた仮面つけて登場。仮面ジュブナイル歌ってまたもとの姿に


台風で2日目が振替になってしまったけどクララは台風を吹き飛ばす位最高のステージでしたと、カレンはみんなの笑顔を見て安したらしい
今回のライブタイトルがLIBEROということで自由にやってよかったとか



2日目

アコースティックタイムのゲストが丸山真由子さん。歌ったのはClear sky、メモリー、I'm in love
新生ClariSのデビュー曲"Clear Sky"歌っている時クララはカレンを見て"カレンが歌っているよ!"といい出しカレンは"ずっと歌っているよ!!"と突っ込み。そしてコーラスを忘れるとか


そして丸山さんからデビュー9周年をお祝いしてもらう(ちなみにカレンは5周年)
丸山さんは1日目のリハを見ていて客席で見るのと違い感動してしまったらしい。


アコースティックはまた違った楽しさがあるし丸山さんの曲はイメージがつくんだけど長野、永沢さんはどうなるか分からないとか
そしてアコースティックには同じバージョンがないとか


台風で振り替えになったのにまた台風が来そうだと不安がっていた二人、もしかして自分たちが台風の目!?とかいっていた
今回のテーマがliberoだということでクララはいままでのClariSを壊さない程度に自由にやらせてもらった。少し不安だったけど行った一体感があってうれしかったやってみて楽しかったとか


カレンはみんなの顔がパワーになったのでカンシャノココロがいっぱい。泣いている顔をみたくないので笑顔の絶えないステージにしていきたいと


今回の衣裳を企画したのはクララでスタイリストさんもクララの要望を全部聞いてくれたらしい
すべての衣裳を集めた展覧会をやってみたいけど大量すぎてできるかどうかわからないらしい*1


物販紹介コーナーでカレンにXLのパーカーを着せてみたらちっちゃく見えるわけではなくパーカーが大きいだけと
せっかくなのでその場で手渡し大会とか始まる


そして来年4月からまたツアー
テーマは""ROCK! LINK! BEAT!~
4/3ZEPP Nagoya、4/4 NAMBAHATCH 4/18-19 豊洲PIT


最後に1曲歌って終了




セットリスト

2日目と違う場合はA/B


1.ナイショの話
2.ダイアリー
3.眠り姫
4.recall/YUMENOKI
5.アネモネ/ルミナス
6.gravity
7.with you
8.SHIORI


MC


9.again
10.カイト/college
11.ヒトリゴト/border
12..Pastel/reflect


remix
(1日目)Fairy Party→パラレルワールド→Last squall
(2日目)eternally→Wake up→ウソツキ→HANABI→Pieces


(アコースティック)
13.1/f/clear sky
14.このiは虚数/メモリー
15.SUMMER DELAY/I'm in love


16.PRIMALove
17.Clever
18.シニカルサスペンス
19.RESTART
20.シグナル


Enc1.仮面ジュブナイル
Emc2.タッチ/secret base~君がくれたもの
Enc3.PRISM/reunion

感想
まさか超初期の"メモリー"聞けるとか思ってもいなかった
この2人とどこまで行けるのだろうか…。


2人のポテンシャルだけじゃなくってスタッフの絶対にやるんだという意気込みを感じられた2日間とも


次の現場はスフィア10周年@幕張メッセイベントホール2Days
そして下手なことしたら今年最後の現場になる恐れが…。

*1:同じ衣装は着ないとかいっていた