アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

将棋のおはなし

順位戦A級ラス前
まずは状況から。敬称とかいろいろ略。数字は前期順位。


3.豊島将之 6-1 斎藤 菅井
6.菅井竜也 5-2 天彦 豊島
1.渡辺明  4-3 太地 広瀬
4.永瀬拓矢 4-3 勇気 太地
7.稲葉暘  3-4 広瀬 天彦
8.佐藤天彦 3-4 菅井 稲葉
9.佐々木勇気3-4 永瀬 斎藤
2.広瀬章人 2-5 稲葉 渡辺
5.斎藤慎太郎2-5 豊島 勇気


勝てばほぼ挑戦決定だった豊島九段はまさかの広瀬九段(8.99段じゃないよ)に敗戦。とはいうものの挑戦の可能性があるのは3敗まで
多分一番わかりやすい条件は豊島○、菅井●じゃないかなぁ…


ただ、豊島連敗(相手がサイタロウだから…)ではないが、こうなると状況が一気に混戦に
菅井○→最終局直接対決で勝った方が挑戦
菅井●→最終局直接対局で勝った方+渡辺、永瀬の結果待ち(ラス前で勝っていた場合プレーオフになる)


残留争いは渡辺までセーフ(連敗しても順位で生き残る)
永瀬→次節○
後は次の結果次第でどうなるかわからない


挑戦がすんなり決まったとしても相手があれなので大惨敗(この前の王将戦がかなり早い終局だったらしい)になる可能性も(汗