アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

将棋のおはなし

将棋界の一番長い日とも言われているA級順位戦最終節
昔は名人挑戦権とA級残留をかけた戦いだったのですが前節で終わってしまったとか(汗

○が付いたほうが勝ち
斎藤-糸谷○
○佐藤天-佐藤康
○豊島-菅井
○広瀬-羽生
○永瀬-山崎

と、結果だけ書くとあれなんだけど豊島-菅井戦はまさかの千日手。そして終わったのが明け方とか
…お疲れ様です


はいいんだけどなぜに負けるんださいたろう(汗

終結
1.斎藤(8-1)
2.糸谷(6-3)4位
3.佐藤天(6-3)7位
4.豊島(5-4)2位
5.広瀬(5-4)3位
6.永瀬(5-4)9位
7.佐藤康(4-5)6位
8.菅井(3-6)5位
9.羽生(2-7)
10.山崎(1-8)

ちなみにA級昇格をかけたB級1組最終戦は明日

藤井-佐々木勇
稲葉-郷田
千田ー木村


藤井→勝つか稲葉か千田が負ければ昇級
稲葉→勝つか藤井か千田が負ければ昇級
千田→勝ったうえで藤井か稲葉のどっちかが負ければ

と、言う感じ
ちなみに今日はC級1組最終戦で大橋六段が勝ったんだけど飯島八段負けたとかいう話が高橋九段も危ない(汗