アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

関西に行ってきました’24

2日目
朝ごはんは前日に夕方になると2割引きセールを展開する新梅田のパン屋さんで買ったパンとスープパスタとカフェラテ



今日のメインは姫路競馬
一応、路線バスでも専用バスでも行けるんだけど天候が回復したので自転車を借りることに(本当はレンタサイクルもググっていたんだけどホテルのページ見たら貸してくれることが判明したため
聞いてみたらラス1とか


とりあえず借りてコンビニでおにぎりとか買って激走して向かったのは…

姫路城(2回目


前回はガイドを依頼したんだけど、今回は依頼せずに適当に



3枚目はトイレ行きたくなってそこあたりの広場でとった写真
そして2回目の城内。ガイドを頼まなかったので自分のペースで


姫路城の歴史とかいろいろ

姫路城にある2本の大きい柱。昭和の大改築の時に調べたら1本は腐っていたことが判明


ちなみに4階に上がった時にあまりにも殺風景なので近くにいたボランティアにここはどういったところなのですかと聞いたら不明(一応籠城したときに物資とか溜めておけるところかもしれないが実際のところは不明


戦争の時は姫路市内は焼け野原になったんだけど奇跡的に城だけ残ったらしい。
そして何とか頑張って天守閣まで

小豆島迄見えるそうです


しかしながら大変なのは下りるとき
階段が急なので転落防止のために座りながら降りるとか


おまけ


そのあと向かったのが…

県立博物館
一応常設だけ見るのもあれなのでお金は払ったが(しかも学割を使用)無料でも楽しめた
兵庫の歴史とかいろいろ


その中に映像展示があって姫路城の秘密と昭和の大改築の記録映像とか
8年かかったとか。


そのあと城郭研究センターも言ったんだけど図書館と資料室
そしてそのまま自転車を走らせて

姫路競馬場(正式には姫路公園競馬場)
ついてまず向かったのは専門誌の調達。久しぶりに行ったらキンキがなくなってブックに吸収されていた(もともとブックって中央オンリーだったのが南関東・北海道に次いでまさかの3か所目


そのあとお昼に
姫路といえばおでんが名物
と、言うわけで…


おでん
足りないので追加。しめて1090円(兵庫のおでんはいまだに金額が謎。船橋だと大体100円なのに


そのあと感染したんだけどこの日は北風ぴーぷー吹いている状態


なのでレースみるときだけ出てきて後は中でうだうだ

そして今や激レアとなった手書きパドック


競馬自体は兵庫6レース、笠松2レース(ほぼ6頭とか7頭立てだったのですが)、船橋1レースやって1400円負け


最近そこあたりの金銭感覚が(もともと負けてもいいやというのが
メーン終了後また自転車に乗って駅まで(自転車乗っていると寒さを感じないのですが


夕飯はアナゴ食べたいなぁーと思いながらあちこちさまよい入ったのが居酒屋

メニューはあったが注文はスマホ。そしてドライゼロがあった(しかも320)
とりあえずアナゴ丼と適当に

ずり刺し

焼き鳥

アナゴ丼

ひねぽん(ひね鳥をたれに漬け込んで焼いたものらしい
単価の高いもの頼んだのもあるが3,300
そのあとお土産買ってアナゴ専門店を山陽電鉄エキナカで見かけてへこみながらホテルに戻る


お風呂入って洗濯をしようと思ったんだけど洗濯機が奇数階にしかないうえに使用中
乾燥機が修理中の階が開いていたので洗濯しようとしたら洗剤別料金(フロントで買った


洗濯終了後はやっぱり乾燥機あいているところを探して終わりそうなところを待って投げ込む


テレビは野球をちょこっと見ていたんだけど草食系
後は今日の料理見ていたり高田馬場のゲーセンの配信みていたり
携帯はゆみりさ、バッハ、まぁゆり