アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

名古屋に行ってきました(その2)

予定では名古屋競馬
ただバスが1日4本しかないのでそれに合わせて移動することに


なので午前中は観光することに
その前に朝風呂に入って朝食



パンとスープがメイン(日替わり)
この日はミネストローネと八丁味噌のクリームスープ(臭いでダメだった)


9時半ごろ出発
歩いて科学館へ(かなり昔に名古屋旅行したときに美術館か科学館か悩んで美術館にした)
残念がらプラネタリウムはお休み中。普通でも安いんだけど放送大学の学生証つかって200円



中身は科学と人体についていろいろ。見るだけではなく体験施設も充実
…1時間じゃ足りない(1時間で回る予定だった


サイエンスシアターでは磁力についての実験の実演
助手を鍋の横に座らせてぶつけようとする先生が(もちろん磁石があるので途中では止まるが
金属はつかない種類もあるが全種類動く


そのあとお昼にすることに


ベトコンラーメンとゲソてん(ベトナム戦争真っ只中の時にスタミナが付くラーメンの賄を作ったことからベトコンに。今はベストコンディションの略になったらしい)


そのあと地下鉄に乗って…

博物館(1階が特設展、2階が通常展、3階が美術館)
2階は原始時代から現在までの名古屋の歴史
原始時代の名古屋は海の中だった


名古屋の移り変わりのパンフレット買って名古屋駅まで戻るが時間間違えて14時台のバスには間に合わない。バスセンターに向かうがいった後だった…


途方に暮れて40分待って近鉄で蟹江まで



名古屋競馬はもともと街の中にあったんだけど知事が何をとち狂ったのかトレセンがある弥冨に(とか言いながら最寄り駅は蟹江。弥富駅からも出ているが本数はお察しの通りで)


15時台のバスに乗って名古屋競馬場
周りに何もない…


そして名古屋競馬は全国で開催されている競馬の馬券を買うことができる(もちろん名古屋競馬が開催されている時間限定。それ以外は外にある時間外馬券発売所で)

とりあえず船橋の馬券を買うがコケる
名古屋競馬は3レースやったんだけどすべて逃げ切りあたったのは最終だけ
後、人気から買った姫路の最終が当たる(実況で永島太郎調教師の馬に永島まなみ騎手が乗っていることに気づいた)


それでも700円位プラスだとか
帰りは名古屋まで出ているバスに乗って名古屋まで。ホテル行きのバスに乗ろうと思ったが19時なので地下鉄を使ってホテルまで


衛星とかつべ見ながら時間をつぶして夕飯に
ホテルに帰ってきたときにもらったクーポンで食べに行くんだけど栄は意外と遠い事が


なので名古屋市内だったらあちこちにある世界の山ちゃん


手羽先も食べたんだけど肝心の写真が取れていない
そして昔食べた時と比べてこしょうまみれに


なのでノンアル2本飲んだ
ホテルに戻って岩盤浴とかでじっくり過ごす