アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

’22東北に行ってきました

事の起こりは6月ごろに鉄道開設150周年記念で乗り放題切符を発売するということを友人つてから聞いたところから
東日本管内だったらすべて乗り放題、指定も4回までなら追加料金なし


こういった類って仙台までが大体範囲なんだけど北のほうまでとか
問題があるとすればえきねっと限定な事(これだけのために会員とった



宿も6月に抑えた


想定したのが…
盛岡競馬→秋田に移動→五能線経由で五所川原へ→金木の斜陽館へ(ヒーラーガールで主人公たちが研修している診療所のモデルに)→青森三内丸山遺跡→松島


しかしながら8月の大雨で東北の路線がほぼ全滅*1
行く寸前で奥羽本線だけ復旧


後、直前になって旅行支援というのが
ぶっちゃけ4割の補助+3000円の金券(宿泊した都道府県限定)が


青森は楽天に申請すればいいんだけど秋田は申請したうえでまた秋田のほうに申請して二次元コードを取得しなければいけない(しかも返信が届かないので前日に事務局に電話して別の方法をとることに)
後、接種証明と身分証明は必要


と、言う前フリ

朝9時の新幹線で盛岡へ(そのためには朝7時半には出ないといけない)



荷物を預けてみどりの窓口秋田新幹線の乗り方を聞いてお昼にすることに
盛岡3大麺というのがあってわんこそば・じゃじゃ麺盛岡冷麺というのが


わんこそばは2回行って2回とも地獄を見た(爆
お昼はじゃじゃ麺にすることに(一応調べた


有名なお店が市役所近くに(支店は駅にもある)
市役所まで行くバスが分からずバス乗り場でさまよい、結果観光バスみたいな長距離バスに乗る



じゃじゃ麺。うどんみたいな麺に具材をのっけて味噌がのった麺
食べ進めて卓にある卵を割ってかき混ぜると

ちいたん。麺が少なかった


そのあと

南部氏が祀られている神社で参拝し、コンビニでノンアルコールビールを買って市役所からバスに乗って…

盛岡競馬場につきました
地方競馬で唯一芝コースがある競馬場。寒い時期は水沢でそれ以外が盛岡で開催*2


雑誌スタイルの競馬新聞*3買ってさっそく1レースやるのだが


110(枠連)


次のレースもガチすぎて枠連を買おうかどうか悩んで3連複買ったら抜けた


そのあとも1レース当たってメーンの芝レース
の合間に

ビック焼き鳥。ノンアルコールビールも飲もうとしたが

盛岡競馬場は山の中。あまりの寒さに断念。さらに雨も降ってきてほとんどスタンドの中で観戦

盛岡5レース+金沢と浦和をやって2,000マイナス(想定内)

そのあと、バスに乗り盛岡駅まで戻り冷麺を
大体、焼き肉屋と冷麺はセット。調べた結果冷麺定食がある焼き肉屋さんに向かい


冷麺セット。なんだけどお肉が足らない。なので

肉追加


そのあと新幹線の時間まで1時間あるんだけど1本早いの乗れそう
というわけで…

秋田新幹線に。盛岡から先は自由席(指定持っている人がいたら移動)
この時間だとほぼ空いているので適当な席に

秋田新幹線といえば待ち合わせとか大曲で進行方向変わるとか
1時間で到着。そのままホテルに直行しチェックイン

結果的に二次元コード取得できずホテルで書類書いて金券をもらう
どこで使えと(汗


とりあえず閉店間際だけど駅ビルに向かう
お土産屋さんで使えるというので買ったのが…


稲庭うどん、きりたんぽセット、せんべい
これで約2k。残り1枚はコンビニでトラベルセットとおつまみに使った


そして秋田は地上波が3局しかない*4
なのでEテレかBS見てた。あとはつべのセカンドショットチャンネルと超A&G


そしてドーミーイン名物夜泣きそば

24時に就寝

2日目は明日

*1:まあ、直さないだろう

*2:1つの県で2つ地方競馬場があるのは岩手と兵庫だけ

*3:この形式があるのは金沢と岩手

*4:テレビ東京がないのは認めるがTBSがないのは解せない