アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

冬コミに行ってきました

年に2回(盆と暮れ)に東京ビックサイトで行われる狂気の祭典。
すごいときには50万(3日間?)集まった記憶があるんだけど去年は17万


行けるとわかった時点でカタログとリストバンドを確保(まさかのリストバンドが1100)
レミニスさんはコミケノートを作っておいて行ったサークルはすべてノートに転記していたので来ているサークルを片っ端からチェック(ただし、すべて回れるかどうかといわれると回れてない


アーリーではないので入れるのは11時以降
雨が降っていたのでバスで駅まで向かい、そこから京葉線(新浦安で足止め)とりんかい線を使ってビックサイトへ(鉄則として待機列に並んだら遭難防止のために動かないのでこの時点で用とか足しておく)


ビックサイトついたのは10時超えたあたり
東がメインなのでいつもの場所で待機、雨が降っていたのでほぼ立っていたのと外国人がうるさかった


11時過ぎに入場。最初に向かったのが南7(別名コスプレ島)
最初にすごい有名なところに並ぶ(ちなみに相場は同人誌500、CD1k、写真集3k。予算は毎月3kずつためていて33k+3k)


セット買いたかったんだけど、まわるところ多数でやっぱり単品
そのあと、サイン会があるのでそれに並ぶことに。話さないと転売屋と疑われるのでコミュ障だけど何とか話す(コミュ障ですと言ったら大丈夫ですよと応対してくれた)


終わった後は壁サークルを。今回物販とサイン会別時間というのが多かった
そのあとは撮影会で知り合ったサークルさんをまわって、壁で1個買えなかったところがあったので最後に回って東館へ


東についたのが14時半。このあたりになると完売だったり撤退しているサークルも多数
それでも買えるところは何とか。シスプリは今年で25周年になるだけど健在。鉄道島いった時点で15時過ぎていたので西館断念


コスプレ撮影行ったんだけど1組(さくら&知世)だけ
国際展示場駅行くと動けない状況なうえにこの状況を狙っている表現規制反対派の街宣があるので都バスで豊洲まで(しかも東雲・辰巳という倉庫街を通る世紀末感が


豊洲ららぽーとのフードコートにお寿司屋さんのイートインが安価でおいしいお寿司と海鮮丼が食べれるところで遅めの昼食(この時点で16時
お寿司は売り切れだったので鉄火丼
ご飯少な目でほぼマグロ。おいしかった


帰りは来た道戻りだったんだけど京葉線で寝落ち、さらに帰りのバスはレミニスさんだけだった