アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

将棋のおはなし

・A級順位戦ラス前
結果だけ。いろいろ略
●斎藤(5-3)-○広瀬(6-2)
●糸谷(1-7)-○稲葉(4-4)
●佐藤天(3-5)-○菅井(5-3)
○豊島(5-3)-●佐藤康(0-8)
○永瀬(5-3)-藤井(6-2)


藤井君勝てばプレーオフ以上確定だったんだけど永瀬王座の研究ハメ+後手番で敗戦
NHK杯の深浦戦といい研究ハメしないと勝てないとかいう世界…(’もちろん、研究ハメしても勝てるかどうか微妙と言うのがあるんだけど)


その結果広瀬が追いついて広瀬・藤井が自力。3敗勢は勝って2敗勢の結果待ちとかいう運ゲー

藤井勝ち
→広瀬負けで確定、広瀬勝ちだと二人でプレーオフ


広瀬勝ち
→藤井負けで確定、両方勝ちは上と同じ


両方負け
ふたり+菅井(対局相手が広瀬)、永瀬-斉藤の勝者、豊島の最大5人プレーオフ。その場合1回戦は藤井-菅井

一番あり得るのは二人プレーオフ。広瀬の逆転挑戦も微妙に…
もっとも次の相手が藤井-稲葉、広瀬-菅井なのですが


残留争いは怪鳥は8連敗で降級決定。残り1枠は糸谷、貴族、稲葉の3人だったんだけど稲葉、貴族勝ったので糸谷が降級というあっさりっぷり(汗