アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

京都に行ってきました’22(その3)

最終日
民族学博物館リベンジ
ただ、この日は最終日。16時前の新幹線で帰らないといけない


朝9時の電車で高槻へ(ちなみに朝はマック
そこから阪急の駅まで向かい南茨木駅まで向かいそこからモノレールで万博記念公園



公園の中を歩いて民族学博物館へ



世界各地のいろんなものを集めた博物館
ちなみに1回目は…オセアニアで2時間(実話


なので、そこを飛ばして西アジアから
民族学博物館といえば映像解説システム


昔はPSPを使っていたのだがARカメラ付きのスマホ
PSPマークにかざせば説明が見れるんだけどなかなかうまくいかず悪戦苦闘


約3時間弱で程よく
ミュージアムショップで毎度おなじみみんぱくクッキーと広報誌を購入


そのまま歩いて駅まで戻り来た道戻りなんだけどやっぱり信号トラブル回復せず
なので…



南茨木で特急に乗り換えて烏丸まで向かいそこから歩いて五条へ向かい地下鉄で京都へ
お昼は祇園でお馴染みの唐辛子屋の食堂で



荷物を回収してお土産買って帰宅



これで終了。