アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

【ネタバレ注意!!】堀江由衣LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部II-放課後リピート-@立川ステージガーデン ライブレポ&セットリスト

これはライブというよりも一つの作品といった方がいいかもしれない
堀江由衣はみんな知っていると思うので説明はしない(激しくマテ


そんなほっちゃんがアルバム”文学少女の歌集II”を発売したのでライブツアーを開催することに
大阪・名古屋・東京2Days
東京は立川ステージガーデン


…どこ?(お約束www
調べたら立川駅に新しく作られた施設らしい


それ以前に最近のほっちゃんライブはちけが手に入らない(前回ライブは2連敗w)
キンレコ系統のアーティストはFCでばらまいて終わり(現に水瀬いのり水樹奈々はこれが強い。ほかはワンチャンあるか?


と思っていたらこむちゃでゲストに来た時にいわゆるHP先行があるらしいことを知る(そのあとにちけピ先行があるがここまで来たらもうない


そこで申し込みをして無事に当選
ちなみに2Daysだったんだけど土曜のほうが開演は遅いので土曜日を選択(理論上日曜日休みにすれば2Days参戦も可能だったが肉体的・精神的に疲れる


そしてもう一つの問題が物販
10時に並んで手に入るかどうか…


と思ったら事前申し込みで当日受け取りができるサービスを
買うものはTシャツとペンライトなので申し込んでおくことに(ちなみに受け取りにQRコードが必要でパスをクローム任せにしたらそこでも使うことが判明してマジで焦るw


そして当日
京葉線と中央線で立川まで
1時間半かかった


会場ついて物販受け取りしてうだうだ
回ったけど意識高い系が好むような施設しかない(汗


なので開演までうだうだ

入場すると開演前まで熊田先生による振り付け講座がスタート
何曲かやるが実際に使うかどうか不明


予告編みたいな映像から始まり文学少女帯、踊りっ娘倶楽部が登場してライブがスタート
2曲歌ったところで映像がスタート


ほっちゃんが所属する文学少女倶楽部が文化祭での予算をかけてバンドをすることに
そこに降りかかってくるトラブルの数々。次の映像では何事もなく進んでいる*1


今回の会場思った以上に狭かったらしい
そこで後ろの人も見えるように各自責任をとれるくらいで中腰で。あとぶつかっても25回までは許そう


2回目のトークではグッズについて
ほっちゃんのお気に入りはサーモタンブラー
タオルを見てそのタオルは飾りだ!みたいなことを


そして振り付け講座(しかも最高難易度)をしたかと思えば次歌った曲はキラリ☆宝物とか


3回目のトークではペンライト(音声つき)を使ってアンケート
腐女子!と聞いたら一人だけいたので詳細を天たまに送ってくださいと
視力とか銀行とか使っているクレジットカード、立川までなんできたか(キックボードはいなかったらしい)、コンビエンスストアーとか配信サービスとか聞いておきながら…


個人情報をさらすのは控えましょうというオチw


4回目のトークでは堀ジャムと称してバンドさんにほっちゃん曲で大変だったところを聞くことに
ベース:Adieuが忙しい
ドラム:Adieuの大さび(ラストサビ)が忙しい
キーボード:Adieuが速い
バンマス:恋する天気図2サビ後のブルースっぽいところが付いていくのが大変
ヴァイオリン:The♡World’s♡endと半永久的に愛してよの2曲で腹筋が壊れそう(普段は座って引くんだけど立って弾いているので)


5度目の映像で放課後リピートの意味とかいろいろ
結果はあれだったけど満足だったらしい


エンディングあとほっちゃん登場
Iからつながっているらしい(先祖からもらった種を大切に育ててほしかったんだけどそれが転がってしまいそこにあったかぎがタイムマシーンになっていたらしい)
全8曲4パターン。モノクロームちゃんのラジオ占いによって内容が変わるらしい


そして、メンバーの発言でタイムリープしなかったというエモいオチに(ちなみに今回の立川で話はオチているとのこと)


ベースの人に感想も止めたら合間にヴァイオリンとか弾いていていつか楽器チェンジしたいのと大阪公演でまにゅぴレーターが落ちていてそれぞれの楽器しか聞こえなかったシーンとかあったので今度はアコースティックパートとか作りたいといっていたらほっちゃんが…


なんでもっと早く言ってくれなかったの!!といっていた


最後にダンサーさんに大変だったところを踊ってもらった結果…
チャイム、Adieuの最後、スタートライン、The♡World’s♡Endだそうで


日替わり曲だったんだけど元に戻って翼とまさかのやまなこ、そしてハピハピで終了

終演21時半
最近は2時間で終わるのにまさかの3時間半

セットリスト

1.月とカエル
2.光の海へ


映像1


3.ラブアテンション
4.恋する天気図


MC1


5.Wake Up
6.半永久的に愛してよ


映像2


7.Days
8.笑顔の連鎖


MC2


9.キラリ☆宝物
10.Try again


映像3


11.The♡World’s♡end
12.ヒカリ


アンケートコーナー


13.チャイム
14.虹が架かるまでの話


映像4


15.ALL MY LOVE
16.Adieu


堀ジャム


17.心晴れて、夜も明けて
18.YAHHO!


映像5


19.CHILDISH♡LOVE♡WORLD
20.スタートライン


SP1.翼
SP2.merry merry
SP3.HAPPY HAPPY※rice shower

感想
久しぶりのほっちゃんライブ
相変わらずのほっちゃんライブでした。これに慣れてしまうとほかのライブで飲み込まれてしまう…*2


次の現場が8月のClariSとか*3

*1:5回目で未来から来たほっちゃんがいろいろ干渉していたことが判明

*2:と言っても最近ノンストップのライブも増えてきました。まさしくこれで鍛えられた結果動じなくなったw

*3:キンスパは延期という名の中止、アイプラは2連続で落ちた