アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

北海道に行ってきました(3)

登別の朝は早い
札幌に移動するために早い列車で移動するため9時のバスで駅まで
f:id:reminis:20211101215331j:plain


登別のバスターミナルから駅まで
f:id:reminis:20211101215335j:plain
室蘭から出ている特急ライラック。北斗と違ってこまめに止まる(沼ノ端とか千歳とか)
f:id:reminis:20211101215338j:plain
途中のセイコーマートで買った瓶詰プリンとコーラ


今回の目的地は小樽
f:id:reminis:20211101215342j:plain
札幌で小樽方面に乗り換え(uシートというのがあって課金して指定席を獲得することも可能。今回はフリー切符で指定券が何枚でももらえる使用)


f:id:reminis:20211101215346j:plain
そして小樽から先はICカード非対応。こういうことやっているから鉄道離れがry


f:id:reminis:20211101215350j:plain
小樽に到着


手宮線の跡地
f:id:reminis:20211101215354j:plain


函館市電と同じ色の建物(爆
ちなみに小樽はゴールデンカムイの舞台でも
f:id:reminis:20211101215402j:plain
お昼はにしんそば。本当は別のお蕎麦屋行こうと思ったんだけど10月末まで休業
/(^o^)\ナンテコッタイ


f:id:reminis:20211101215410j:plain
今は無き拓銀の建物を使った似鳥美術館。鑑定団スペシャルでここの展示品も使われており10億の藤田嗣治とか


ちなみに小樽美術村となっていてステンドグラス美術館もあったんだけど…
元町キリスト教会を超えなかったので写真はなし(ぇ


f:id:reminis:20211101215414j:plainf:id:reminis:20211101215418j:plainf:id:reminis:20211101215422j:plain
そのあと、運河を散策


f:id:reminis:20211101215426j:plain
似鳥美術館の向かいにある運河センターで休憩


f:id:reminis:20211101215430j:plain
そのあと小樽まで戻り快速列車で札幌へ


f:id:reminis:20211101215434j:plain
夕飯はサッポロビール園のジンギスカン
f:id:reminis:20211101215438j:plainf:id:reminis:20211101215442j:plain
食べ放題しかないと思ったら単品もあった。〆のたまごクッパ焼肉屋クッパと違うとうちの親は言っていた


苗穂駅が近いので駅まで歩こうと提案したが却下(爆
タクシーまで中島公園のホテルまで向かい就寝(22時)