アイスティーにバニラソルトを

"レミニスのさらに気まぐれ日記"を引き継いだブログ。やっていることはレミニスのさらに気まぐれ日記とあまり変わらない

坂本真綾25周年ライブ”約束はいらない”ライブレポ&セットリスト@横浜アリーナ

たぶん声優好きでは知らない人はいない声優兼アーティスト坂本真綾さん
デビュー25周年を記念して2Daysライブを開催することに


しかしながら真綾さんはチケットが取れない*1アーティストの一人。
なにか忘れたけどCD*2に先行チケットが。申し込んだら当選、振り込むのはいいんだけどこのご時世ですべて電子チケット。しかもチケット会社ごとにアプリも別なので統一してくれというのが


メッセで伝えるとか言っていたが結局アプリ
機種変していなければ死んでいた(汗


そして、会場は横浜アリーナ
遠い


事前に確認していたらペンライトがないそれを考えると予算は減るが最近は万がデフォルト


将棋見てから行ったもんだからTシャツがMしかないとか
それでも買うとか


そして事前に規制入場(ブロックごとに入場時間を制限)だったのだがこの悪天候で規制入場どころではなくなった(爆
さらに30分繰り上げ。結果すぐ入場なんだけどあの悪名高いCOCOAを入れろと(バンドリでは任意だったのに)
真顔で、入れる必要ある?と聞いたが雨の中インスコする羽目に
アリーナと見てびっくりしたが普通に1.5階。そんなに悪い席ではなかった


むしろいつも左側にステージが作られているので真ん中にステージがあるのは新鮮
だったんだけど真ん中にあるスクリーンでヨコアリ君からのお願い映像は草


いつも通りTシャツ来てサコッシュ装備して待っていたら・・浮いた
さらに席にはリストバンド型LEDペンライト実装(しかも無線制御だとか)。座れない席には真綾さんからにメッセージが書かれた張り紙とペンライトが(とらないでくださいと書かれていたのにもかかわらずみなぎって取った勇者が数名いた模様w


そしてお約束通り開演まで爆睡(爆

17時きっかりスタート
アリーナ中央のステージにあったスクリーンが透明になるとそこで歌う真綾さん
3曲歌ったところでその囲いが外れて自由に動きながら歌う


トーク始まって何を言うかと思ったら
40にもなってこんなドレス着て…すいません。
結婚式でもこんなドレス着たことないのに・・と考えると結婚式地味だったんだなぁー


今回は言葉になくても伝えられる気持ちを伝えたい
そしてルンバのように周回する真綾さん


今回、変わったことを挙げられてボブだったのをショートにした真綾さん
その3日後に”音楽と人”の撮影だったとか


8曲目終了後ゲストとしてlalalarksの内村友実さんが呼ばれる
裏話として詩の競作をすることにしたんだけどこのご時世でLINEで作成することに
そうしたら真綾さんから何パターンか提案されてどれがいい?と*3


そして真綾さんを見た内村友実さん…
内村”真綾ちゃんってさっきから見ていたんだけどディズニープリンセスみたi”
真綾”やめてっ!!


そのあとに呼ばれたのが堂島孝平さんが
しかしながら堂島さん…


真綾さんに幸せにされてばっかりでいいのか!!
おまえらが真綾さんを幸せにするんじゃないのか!!


声を出せない分俺が代弁してやる!!
と煽ってきた


トークではやはりデビュー25周年でスポーツ選手だったら…

引退?

といわれていた


堂島さん曰くどっかしらで声を聞いている真綾さん。別名刷り込みのまーや
言葉と共に生きていた人だとか


最後に日曜限定のスペシャルゲストで土岐麻子さんが登場
せりあがる舞台で一緒に歌ったんだけどリハーサルだと怖かったのにお客が入ると怖くなくなるのはなぜだろうと。さらに男性と話している時は何でもないのに女性と話すのはドキドキするとか言っていた


土岐さんと真綾さんとキーボードの扇谷さんが誕生日でリハの時にでっかいケーキをもらったのはいいんだけどこのご時世で吹き消すことができず線香を消すみたいになってしまったとか


しかしながら真綾さんの誕生日は31日。まだ40でいたいよー!!と駄々をこねていたがその日を思い出せばいいじゃないといっていた


17曲目終了後に今回の新アルバムDuetsについて
実をいうとかなり昔にアイデアが出ていたとか。そのアイデアというのも恩師との雑談から出てきたとか
時間がたって企画が実際に計画されたとき分け合うって大事なことに見えてきたとか


今回のライブも前回のツアーも25周年という貴重な機会ではあるんだけど次があるとか思うなよ!!


そして25周年で200曲もあるため全員が満足するセットリストを作るのは難しいと告白。そんなときに便利なのがメドレー。


名曲いろいろメドレー。ループとかヘミソフィアとかマジックナンバーとかトライアングラーとか奇跡の海とか…


真綾さんはここにきてくれただけでも感謝していた。だから遠いとか言わないで座れなかった席に貼ってあるパンフは持って帰ってもいいんだけど初日は持って帰らない人がいっぱいいたとか


そして、このライブブルーレイになります*4
だから、これなかったことを悔しいとか思わないでと未来のみんなへメッセージ


プラチナ歌って終了。ポケットを空にしてをBGMにして全員で練り歩いて終了
終了時間19時45分


セットリスト

1.約束はいらない
2.CLEAR
3.スクラップ~別れの詩
4.ユーランゴブレット
5.オールドファッション


MC1


6.いつか旅に出る日
7.独白
8.躍動
(lalalarks内村友実さん)
9.色彩
10.Sync
(堂島孝平さん)
11.あなたじゃなければ
12.レコード
(土岐麻子さん)
13.ひとくちいかが?
14.DOWNTOWN
15.gravity
16.序曲
17.birds
(メドレー)
18.ループ→ヘミソフィア→逆光→奇跡の海→Private Sky→トライアングラーマジックナンバー→指輪→光あれ


MC2
19.誓い
20.プラチナ
21.ポケットを空にして(BGM)

感想
いい曲ぞろいでした。
確かに満点のセットリストを作るのは難しい…聞きたい曲いっぱいあるんだよなぁ


次の現場は4/2Merm4id@ZEPPHANEDA
なんで僻地にばっかり作るんだ…

*1:最近だと水瀬いのりとかTrySailとか

*2:たぶん告白⇔独白

*3:真綾さん曰く自分の詩には自信がないから友実ちゃんが選んでくれるだろうと

*4:真綾さんの持論としてライブは生で見るものだとか